「SAROH」の人

 

いつの世も人間関係に悩んでいる人は多いですね。アドラーは「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言しています。

ですから、少しでも人間関係を楽にしたいという本は世の中にはたくさん存在します。

たとえば、この本「7秒で好かれる人になるコツと、小さな習慣」

 

 

目次を見ると、SNSの使い方とか断り方、謝り方など多岐にわたっています。

その中で、面白い箇所がありました。

「SAROH」という言葉です。それは「距離をおいたほうがいい人」ということらしいです。

「去ろう」にかけているのでしょう。自分を傷つける人の特徴です。

 

S:支えてくれない人

A:足をひっぱる人

R:利用しようとする人

O:「お互いさま」が通じない人

H:はしごをはずす人

 

なるほど。そして、こう続きます。「大切な時間は、ともに笑顔で成長できる人のために使う」

逆に言えば、自分がそんな人にならないように気をつけたいですね。