セトモノ

 

相田みつをさんの詩に「セトモノとセトモノ」という作品があります。

ACのコマーシャルにもありましたから、かなり有名な詩ですね。

 

『セトモノ』

 
セトモノとセトモノと
ぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう
どっちかやわらかければ
だいじょうぶ
やわらかいこころをもちましょう。
そういうわたしはいつもセトモノ。

 

禅語で「柔軟心」という言葉があります。

先入観や思い込みを捨て去った自由な心のことです。

自分が正しいと思い込んでいても、相手にとって正しいかどうかは別の話です。

よかれと思ってしたことが、実は大きなお世話だったということはよくある話です。

柔軟心のように自分の心が自由になれば、相手の心が自由であることを尊重できるようになります。