そのつもりでも

 

今日から7月になりました。

とにかく全国的に猛暑が襲っています。今日も沖縄より気温が上昇した場所が、あちこちに散見されました。

沖縄は周囲が海の分だけ熱気がこもらずに済んでいますが、日射しがジリジリと痛いのと、輻射熱がクラクラと目眩を引き起こします。

ここ数日、各地で熱中症の注意喚起が行われています。

熱中症とまではいかなくても、熱疲労のレベルで気分が悪くなって受診される方が多くなってきました。

特徴的なのは、室内で起こっているということ。そして、その方達の決まり文句は「水分は摂っているつもりなんだけどね」ということです。

「つもり」でも現に脱水でいつもより体重が減っているぐらいです。

特に高齢者の方々はその辺のセンサーが心許ないので、声をかけあって予防するしかありません。

目の前に水分を置いて、それをこまめに口にしましょう。

そうすると「何を飲めばいいですか。私は水が嫌いです」という方が必ずいます。

なんでもいいんですよ。お茶でも炭酸水でも。糖尿病でなければジュースでも。

「私はコーヒーが好きです。コーヒーでもいいですか」と訊く方もいます。

コーヒーでもいいですが、コーヒーは1日1、2杯ぐらいがいいですよ。1日2リットルの水分をコーヒーだけですまそうなんてことはしないでくださいね。

「1日2リットルも!」

水分は摂っているつもりと言った方々に限って、1日2リットルという言葉に過敏に反応してきます。そんなに飲んだことないというのです。

どの方も、一度1日にどれくらいの水分を摂るのか、測ってみることをおススメします。

意外に口にしていないかもですよ。