ビートルズ「Dig A Pony」

 

今月の(というよりも先々月からの)ギター教室の課題曲はルーフトップ・ライブ、セトリシリーズの「Dig A Pony」です。

3拍子のロックで、イントロのギターとベースのユニゾンのフレーズが印象的な曲です。

アルバム「Let It Be」に収録されたジョンの曲。ライブ音源を編集していて、イントロ部分ではリンゴが鼻をすすっているのが聞こえ、「ワン・トゥー・スリー」という合図で演奏がスタートします。

このイントロをカッコよく弾いてみたい!と思って、私がリクエストしたのですが、リズム音痴の私には、これが難曲なのでした。

何度やっても運指が追い付かず、同じところを何度も間違えるので、わざわざ間違いを練習しているのか!と自分でも思ってしまうほどです。

イントロのあと、ジョージのパートを弾いてみたいという野望は置いておいて、とにかくコードを押さえてリズムについていくのに必死です。

元々のタイトルが「All I Want You」で、ジョンのヨーコへの想いをぶつけた曲らしいのですが、フィル・スペクターによってその歌詞がカットされ「Dig A Pony」に変更されてしまったという逸話が残っています。

今月で楽しめるぐらいには上達したいという目標があるのですが…。

ジョンの歌声が、私を何度も置き去りにしていくのです(笑)。