「考える前に動く習慣」

 

 

この本は、私の背中を後押ししてくれるような言葉に溢れていました。

「はじめに」の冒頭に、こんな言葉が並びます。

 

  • まず動く。そうすれば、何かが変わる。何かが始まる。
  • まず動く。そうすれば、体調がよくなる。元気が出る。
  • まず動く。そうすれば、余計な悩みや不安が消えていく。
  • まず動く。そうすれば、自信が生まれる。成果が上がる。

 

そして、続けて板橋興宗禅師の言葉。

「これはやったほうがいいかな、それともやらないほうがいいかな…と考えるから動けなくなる。頭を持ち上げるな。動いてしまえば、なんのことはない。」

 

この言葉は、私が最近信条とするものと一致していて、嬉しくなりました。

まず行動してみて、もし間違ったら、それを経験や教訓として、また行動を正していけばいい。まったくその通りだと思います。

そして、本文中に具体的なポイントを七つ挙げています。

 

  1. 週単位で、曜日ごとにやるべきことを決めておく
  2. 「忙しいからあとで」をやめる。
  3. 「やらないこと」を先に決めてしまう。
  4. 「探しもの」を減らす。
  5. 「大差のないことに悩まない。
  6. 人に任せる。
  7. 予定を簡単に動かさない。

 

ここでも、3.の「やらないこと」を先に決めてしまうというのは、深く共感しました。「今日はやらない」と決めてしまうことは、集中力を高める鍵だと思うのです。