「GOT BACK」

 

5月に入って、私のYouTubeのおススメにはポール・マッカートニーの現在進行中のツアー・ライブの様子がズラッと並ぶようになりました。

2022年4月28日、アメリカ ワシントン州スポーカン・アリーナから始まった「GOT BACKツアー」の様子です。

スマホの持ち込みや動画撮影もOKらしく、いわゆる公式ではなくて一般のファンの方々があげてくれているもののようです。

中でも目を引いたのが「I’ve Got A Feeling」の動画でした。それぞれの客席の、違う角度からたくさんの動画があがっていました。

この曲は「Get Backセッション」の時に、ポールが作った「I’ve Got A Feeling」に、ジョンの「Everyone Had A Hard Year」を合体させて仕上げた曲として知られています。

2人がそれぞれの歌詞をぶつけてくるサビの部分が、とても痺れる曲です。

今回のツアー・ライブでは、この曲のサプライズ演出に、観客たちは大きな歓声をあげていました。

サビの部分になると、ジョン・レノンの姿がスクリーンに映し出され、その映像とポールがデュエットしたのです。

それは、ルーフトップ・ライブの時の映像でした。

ポールは現在79歳。6月になると80歳になります。

時を超えてなおも歌い続けているポールの姿は、きっと奇跡のワン・シーンなのでしょう。

しっかり勇気をもらいました。