「水分をこまめにとりましょう」

 

なんとなく予感していましたが、沖縄は今日から梅雨入りしたそうです。

昨日は北風も強く、すでに半袖で過ごしている私には寒すぎるぐらいでした。

この寒暖差は、やはり堪えます。

つい1週間前には暑熱環境に慣れない人たちが、軽い熱中症の症状を訴えていましたし、やっと慣れてきたと思ったら、1か月前に逆戻りです。

コロナでなくても、体調を崩す人たちが多くなるのも心配です。

ウイルス性でなくてもノドが痛くて痰がからむという訴えもよく聞くようになってきました。

体調には十分にお気をつけてください。

まず、とにかくこまめに水分をとること。

「水分をとってください」というと「飲んでいるつもりなんだけどね」と答える方が多いです。

実際はというと、気づいた時に一気飲みをしているだけで、飲んだつもりになっているのですね。

1時間に100mlで良いのです。それをくりかえしていきましょう。

午前中にコップ半分の水分を1時間ごとに4回飲むという目標を持ってもいいでしょう。

こまめに水分をとるという具体的なタイムスケジュールをぜひ一度描いてみてください。

意外に水分をとっていないことに気づくはずです。