第一期「鉄腕アトム」

 

今の世の中がすごいと思い、その恩恵に感謝するのは、例えばYouTubeなどの動画配信サービスが、古い動画のアーカイブ的な役割も持っていることです。

1963年から1966年に放送された第一期のテレビアニメ「鉄腕アトム」が(期間限定のようですが)公式に配信されているのを発見した時が、まさに「感謝感謝」でした。

ご存知の通り、日本のアニメ史において記念碑的な作品ですし、コレクターでなくても、やはり観ておいて損はありません。

とにかく、約60年前のアニメ作品ですから技術的な制約もあったなかで、当時の製作スタッフの苦労が垣間見えるようです。

まだ全部は観れていませんが、キャラクターの動きの表現の工夫だったり、作業の簡略化だったり、ストーリーそっちのけで見入ってしまっていました。

何度も言いますが、いやあ、つくづくすごい世の中になったものです。

そして、いつの世でも、プロの仕事はすごいです。