「ことのはたんご」

 

最近、家族ではまっているゲームがあります。

「ことのはたんご」というもので、スマホやPCのブラウザで遊べますから、わざわざアプリをダウンロードする必要がありません。もちろん無料です。

 

ことのはたんご | 単語推理ゲーム

https://plum-chloride.jp/kotonoha-tango/index.html

 

もともとが英語版の「Wordle」というゲームの日本語版といった感じなのですが、本家の方は英単語なのでとっつきにくいし、楽しめる自信がありません。

その点、日本語の単語推理ゲームなので、わかりやすい…と思ったら、大違いでした。

かなりハマってしまって1日に1回の出題が待ち遠しく感じているほどです。

シンプルに説明すると、日替わりで設定される5文字の単語を推理するゲーム。

プレイヤーには毎日、10回まで答えを推理するチャンスが与えられます。

5文字の単語をなんでもいいので5つのマス目に入力すると、文字ごとにヒントを返してくれます。

答えが含まれている文字は黄色に、位置も合っている場合は緑色として表示されます。

答えに含まれていない文字は、グレーで表示されます。

それを10回まで繰り返し、可能な限り少ない手数で正答の単語を導き出していくというものです。

これが、なかなか当たらないのです。

直感がひらめいた時というのは、気持ちがいいです。

その快感を得たいがために、毎日挑戦し続けて、家族LINEで結果を報告しあっています。

頭の体操にもなりますから、おススメですよ。