患者さんに感謝

 

つい先日のような気がしていましたが、ブログを確かめてみると2月15日の投稿でした。(タイトル:素直に言ってくれる存在)

いつの間にか、1ヵ月以上が経っていたのですね。

その頃、体重増加が原因でランニングがきつくなっていたので、「体重を落とす」と宣言したのでした。

「今日から取り組んでみます。とりあえず、太った分の5Kgを取り戻してみましょう」と結んだので、ブログを読んだ方の中には「そんな簡単に言っていいものなのか」と心配してくれる方もいらっしゃるようでした。

私の強みは、外来で患者さんの成功体験を直に聞かせてもらえることです。

「自分の健康にいいと思うことをドンドンやってみましょう」というのが私の言い分です。

自分の体をつかった「健康実験」みたいなものです。

成果が出た方に「いったい何をしたんですか?」と訊くと、ちょっとした実践報告会のようになります。

感心することが多いですし、モチベーションを保つ方法にしても参考になります。

私の作戦は、その幾つかを実際に試してみることでした。

実践してみて思ったのは、3食食べないと体重は落ちないということ。やはり間食はいけない、遅い時間に食べ物を口にしてはいけないということでした。

5Kgには届きませんでしたが、順調に体重を落とすことができました。患者さん達に感謝です。