「面白くなってきやがった」

 

アニメ好きには簡単な問題です。次ののセリフは誰と誰のセリフでしょう。

 

「おもしろくなってきやがった」

「まくるぞ~」

 

そのオマージュなのでしょう。最近では「映像研には手を出すな!」の第1話「最強の世界」の中で浅草氏と金森氏が似たようなやりとりをしていますね。

 

「なんだか知らんが。」

「面白くなってきやがった。」

 

名探偵コナンも言ってそうですが、私はちょっとわかりません。

 

正解は「ルパン三世 カリオストロの城」の次元大介とルパンの会話です。

カーチェイスの時に敵から爆弾を放られるのですが、爆煙をくぐり抜けながら次元大介が帽子を片手で押さえて言うセリフです。

「さて、おもしろくなってきやがった」

ハンドルを操作するルパンがそれに嬉しそうに応えます。

「まくるぞ~」

この「おもしろくなってきやがった」というのはピンチの時や問題が勃発した時のセリフなので、1979年のアニメですが、なかなかどうして今も皆んなに愛されているセリフのひとつです。

実生活でも、何か問題が起きた時、心の中で「さて、面白くなってきやがった」と不敵に笑ってみせると良いです。

問題が解決するわけではありませんが、腹が据わるのは確実です。

ただ注意してください。かなり心配している人のそばで、この言葉を口に出して言うべきではありません。

ふざけるな!と怒られてしまうのがオチなので、心の中でそっとつぶやくべきです。