初ランニング

 

お正月です。お正月と言えば「初」が目白押しです。

「初日の出」に「初詣」、「初夢」に「初笑」。語順を変えて「書き初め」など。

新年あけたら最初にやることが何でも「初」ですが、「初心を大切にしたい」という気持ちを込めて、やはり特別です。

そういうことで、今日はお休みの空いた時間で「初ランニング」に出かけました。

子ども達に声をかけると、眠い目をこすりながら親に気を遣ってくれて一緒に付き合ってくれました。

天気は曇りで、たまに小雨がパラつきましたが、3人で走れば楽しいものです。

約1時間。ずっとおしゃべりしながら笑顔の楽しい初ランニングでした。

(ああ、そうか)

自分の中ですっと納得しました。「初」は、今年もみんなが元気でありますようにという思いがこもるものですね。

「初」はやはり特別です。