11月の祝日休診のお知らせ

11月になりました。今度の日曜日の11月7日は、立冬です。

「暦のうえでは冬の始まりとされています」

テレビでお天気キャスターの女性が、そう言って紹介してくれました。

早いものです。今年は特に何もないまま一年が終わる気がしています。

決して「何もないまま」というわけではないのですが、記憶の目印となるイベントが少ないまま直線コースをまっしぐらにスピードをあげていった感じです。

そして、このまま年末を迎えてしまうのでしょう。

「何もないまま」と書きながらホントにそうかも?と心細くなって、試しに頭の中で振り返ろうとしましたが、やめました。

集団接種のお手伝いや医会のZOOM会議など、当番表や会議録に残っているものを掘り返してみても、仕方がないことに気づいたのです。

この1年、「コロナ禍があけたら」を決まり文句に、あらゆる分野の「やりたいこと」をリストアップしてきました。いわば、そんな1年でした。

そのリストを手当たり次第に実行してもいいという状況になったらと想像すると、ゾクゾクします。

転生ものの主人公みたいに、生まれ変わった気持ちで挑戦してみようと思うことでしょう。

 

さて、今日は11月1日ですから、今月のクリニックの祝日休診のお知らせです。

11月3日(水)文化の日

11月23日(火)勤労感謝の日

両日は国民の祝日となっていますので、外来は休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。