クガニミチボシ

日の出時間がだんだんと遅くなって、最近ではだいたい午前6時半頃に朝日が昇ります。

季節の変わり目で涼しいというのもあって、朝起きるのもちょっと辛くなってきました。

朝の出勤時。まだ暗い時間に外に出て、空を見上げると、見慣れた図形がすぐに目にとまりました。

沖縄では「クガニミチボシ(黄金三星)」と呼ばれる3つの星が並んでいます。

「三ツ星かざして高々と~♪」の(?)オリオン座です。

オリオン座は冬の星座として知られていますが、1等星のベテルギウスとリゲルをはじめとして、ほかの2等星以上の星々も明るく輝いていますから、冬でなくてもよく目立ちます。

早起きして良かったと思ったのと、みんなに披露したくて反射的にスマホカメラを向けました。

(写るかな~)と半信半疑でシャッターをタップしましたが、さすがiPhone 11。2世代前の機種ですが、なかなかどうして良い仕事をしてくれました。

てっぺんにベテルギウス。その対角線上にリゲル。真ん中にクガニミチボシ。

確かクガニミチボシには神が宿るとされていましたね。

このご時世ですから、みんなが等しく幸せになりますようにとお祈りしました。