自分が楽しいと思うことをする

 

今日は「スタンフォード式人生を変える運動の科学」(ケリー・マクゴニガル著)についてのお話です。

 

この本の内容について、こんな紹介文がありました。

 

「運動の効用は、健康増進やダイエットにとどまらない。やりとげる力、他者との絆、困難に立ち向かう勇気。人生を充実させるすべてが、体を動かすことで手に入る。」

 

私はこの本の「おわりに」にある、著者からの13行のメッセージが好きです。

 

体を動かすこと、運動することの可能性と喜びがつまっていますし、それを共有しようとする著者の姿勢に共感します。

 

下に引用しますね。

 

 

身体のなかでまだ動く部分を、感謝の気持ちをもって動かそう。

ひとりのときも、仲間と一緒のときも、体を動かそう。

家のなかでも、屋外でも、体を動かそう。

音楽に合わせて体を動かそう。静寂のなかでも、体を動かそう。

自分にとって意義のある目標を設定しよう。

少しずつ挑戦し、やがて意欲的なチャレンジを達成しよう。

新しい体験を求め、新しい自分に出会おう。

運動することでどんな気分になるか、自分にどんな変化が起きるかに注目しよう。

身体の声に耳を澄ませよう。

自分にとって心地よく感じることをしよう。

たとえ話や比喩をおおいに活用しよう。

刺激を与えてくれ、温かく迎えてくれる、場所や人びとやコミュニティを探そう。

喜びの糸をできるだけ長く手繰り寄せていこう。

 

 

運動することに決まった方法があるわけではありません。自分が喜ぶことを素直に行ってみるだけです。自分が楽しいと思うことをしましょう。