BPMランニング

 

ランニング仲間に「BPM ランニング」というのを教えてもらいました。

1分間に刻むビートの数(Beat Per Minutes)をBPMと言います。

ランニングなら、そのビートをペースメーカーとしてピッチを合わせます。

 

例えば、アップルミュージックで「BPM」と検索すると、ランニングやワークアウト用にBGMで使えるような音楽がずらっと並んで出てきます。

180BPMは1分間に180回のビートのこと。1分間に左右あわせて180回足を動かします。

130や160BPMの曲もありますから、自分にあったリズムを選ぶようにします。

ドラムやベース音が気持ちよく響く曲が多いので、気持ちもノリやすく、走っていてもペースが不安定にならずにすむのが良いです。

 

先日、休日に空いた時間を利用して、少し長めの距離をランニングしようと「BPMランニング」を試してみました。

普段は、BiSHやももクロの曲をプレイリストを聴いているのですが、時々バラード曲になると聞き入ってしまって、その時は無意識にペースが落ちているかも知れません。

統一したBPMで走ってみるとメトロノームで調子を合わせているようなものですから、ピッチの補正に役立ちます。

 

特に私には、ペースが落ちてくる後半は良い気がしました。

長めの距離を走る時には、「BPMランニング」は役立ちそうです。