中秋の名月

昨日は中秋の名月でした。

と言っても、私はなんやかんやで夜空を見上げるヒマがありませんでした。

帰宅するとそのまま満月を仰ぐこともなく、寝床に入って眠ってしまいました。

そして、今朝。早起きは三文の徳とはよく言ったものです。

夜が明け、空がうっすらと青みがかる頃。西の空を振り返ったら、昨日の中秋の名月が低いところに残ってくれていました。(写真だとかなりわかりにくいです)

この空の明るさはスマホカメラにとって千載一遇のシャッターチャンス!

夜の満月は明るすぎて、露出がオートの純正のカメラアプリではうまく撮影できません。たとえば下の写真のように。

月光の眩しさを表現する写真にはなりますが、私は月の表面の模様を写したいのです。

月や星を綺麗に撮影する専用のスマホアプリはあるらしいのですが、いつも忘れて未だにインストールしていません。

この空の明るさはコントラストが少ない分、良い感じで撮影できるはずです。

いったん撮影したあとに、露光を編集してみてトリミングしてみました。思った通りの写真がとれました。

明らかに自己満足ですが、それでいいのです。朝からとても良い気分になりましたから。