フンコロガシの魅力

「ナマケモノ」に崇拝の念を抱いて止まない娘が、今度は「フンコロガシがすごい」と言い出しました。

「なんで?」と訊くと「フンコロガシって天の川を目印にして転がしているってよ」

続けて、「天の川っていうだけで、すごくない?」

「確かに。なんのために?とか目的とかはこの際置いといて、ね。」

「天の川だもんね。」

そして、しばらくスマホで動画を探していた娘が、「これ、すごくない?砂漠のフンコロガシ」と見せてくれました。

サハラ砂漠で糞を転がしているフンコロガシが、斜面で風にあおられて糞と一緒にコロコロと転がっていく様子が動画になっていました。

うまい具合に途中のくぼみにひっかかって止まると、また斜面を登ります。

球体なので、ちょっと風が吹くだけで、またコロコロと転がっていきます。

そして、また登る。またコロコロ…。また登る…。

「フンコロガシって、いいわあ」

いたく感激の面持ちの娘なのでした。