ブログの緊急措置

滅多にあるものではないのですが、院長ブログのサイトが昨日から開かなくなっています。

こういう時のためのバックアップ用…というつもりでもないのですが、院長ブログの前身の「さくだ内科クリニック 院長のおはなし☆おはなし」は閉鎖していないので、復旧するまではそこに投稿を続けることにしました。

2012年12月末にスタートした院長ブログですが、ある願掛けのために毎日続けることにしています。

今日までに約7年7か月続いています。

しかし、閲覧数をあげようという気もなく、さむら脳神経クリニック佐村先生の「Dr.さむらのハイパー気まぐれ日記」のように、面白い文章や内容が書けるわけでもないので、「クリニックのお知らせ」以外は適当な雑文ブログです。

ひと昔前のようにブログ全盛の時代でもないですし、今やSNSやYouTubeが便利で面白いので、ブログに固執する必要もないのですが、私の憧れは「ほぼ日刊イトイ新聞」の「今日のダーリン」の持続力です。

「ほぼ」と言いながら「今日のダーリン」は1999年6月6日の創刊以来、一日も休まずに続いているコンテンツですから、驚異としか言いようがありません。

願掛けをしているとはいえ、私が書き続けられているのも、「今日のダーリン」に励まされている部分が多いです。

しかし、そうは言っても院長ブログは内容といい文章といい、だらだらと続いているだけのブログなので、家族さえもたまに読む程度で、クリニックのスタッフもほとんど読みません(笑)。

たまに「ブログ、読みました」という奇特な人が目の前に現れると、ドギマギして慌てます。

思わず「え?え?読まないでいいですよ」とさえ口に出てしまうので、読まれるのが前提で書いているわけではなさそうです(?)。

私とは正反対に、伝えようとする気持ちとそれに見合った表現力を駆使することで、「すごい!」と感心する方がいます。

前述の佐村先生です。

先生は2020年4月から「さむら脳神経クリニック」のYouTubeチャンネルを開設しています。

今の世の中、動画の時代!YouTube全盛ですね。

いろいろなジャンルがあって、面白いですもの。

Flower