「I Feel Fine」

 

ビートルズのI Feel Fineはイントロがかなり特徴的です。

 

「ビィン、ヌワアァァ~ン」というフィードバックが突然鳴り出すので、何が起きたかと聴く者を一瞬静止させてしまうほどの突飛さです。

 

そこから、おもむろにあの特徴的なギターリフが始まるのです。

 

ジョン・レノンはかつて雑誌のインタビューで「ライブでフィードバックをみんなやっているけれど、レコードにこの手法を使ったミュージシャンはいなかった。これが最初さ。ビートルズのために声を大にして言いたいね」と言っていたのだそうです。

 

偶然に発見した音を曲に入れ込もうとした自由さや実験性が、やはりビートルズだなって思います。

 

イントロのあと、全編を通じて鳴り響くギターリフは、とても魅力的です。

 

とても憧れるのですが、セーハしたまま小指を使っての9度は、D7はともかくG7など、なかなか私の指ではきれいに鳴らすことができません。

 

何度も練習しているうちに、手がツってしまいます。

 

このリフは、Bobby Parkerの「Watch Your Step」のリフがもとになっているとジョンが認めているらしいので聞いてみましたが、確かに似ていました。

 

私にとっては「I Feel Fine」を聞きなれている分、もとの曲が抜けた感じに聞こえてしまうのは仕方がないですね。