一度に一日

 

第16代アメリカ大統領のエイブラハム ・リンカーンの言葉です。

 

The best thing about the future is that it comes one day at a time.

 

未来の一番いいところは 一度に一日しかやってこないことである。

 

この言葉を聞いた時、ちょっと嬉しくなって「そりゃそうだよなあ」と感心してしまいました。

その責任の重圧などは余人を以て代えがたく、想像を超えた多忙な人物だからこその言葉だと思います。

 

人がやれるのは、やれることだけです。

今日のことは今日やれるだけしかできないのですから。

明日に回すのも、それもまた今日のやれることのひとつなのだと考えます。

 

そして、明日の準備が済んだら、ゆっくり寝(やす)む。

寝(やす)むから、起きたら明日が始まります。一日がスタートします。

 

一日一日をやれるだけやって積み重ねていく。

その繰り返しですものね。