絵しりとり

 

娘に紹介されて、「絵しりとり」のアプリをiPadに入れてみました。

 

オンラインでやると、4人集まったところでゲームが開始されます。

 

スタートの一字とゴールの一字が決まっていて、それを4人がチームとなって絵しりとりでつないでいくというものです。

 

ひとりが絵を描く持ち時間が1分なので、意外に焦ります。

 

まず、前の人の絵を見て、それが何であるかを当てなければなりません。

 

そして、自分の番になったら枠内に絵を描きます。

 

前の人が描いた絵が「りんご」なら「ご」か「こ」で始まるものを描くわけです。

 

面白いのは、最後に「ん」で終わるものを描いてもOKであることで、この場合は「ん」の一つ前の字でつないでいくというルールです。

 

ただのしりとりではなく、前の人が何を描いているのだろうという推理(?)も必要になってくるので、面白いのです。

 

絵が上手な人がチームに入ると、やはりアート性が増します。

 

しかし、1分の持ち時間の中ではなかなか実力が発揮できないものですが、それでも何とか工夫して相手に伝えようとするので、盛り上がるのです。

 

 

先ほどやって、パーフェクトにつなげることができました。

 

下の図は、種明かしがすんだ画面です。ゲームの最中では、文字は伏字になっているので、何を描いているのかは正解はわかりません。

 

 

私は、はじめて100%正解を経験しました。

 

妙に達成感に満たされるものですね(笑)。