「日本一○○な少女」

 

 

「じゃりンこチエ」のチエは、ホルモン屋「チエちゃん」を営む永遠の小学5年生です。

 

お客の扱いが子どもとは思えないほどうまく(口は悪いのですが)、テツが引き起こす大人の騒動に巻き込まれながら、健気に生きていく少女です。

 

例えば、第1巻第1話「チエちゃん登場の巻」には、こんなセリフがあります。

 

お店のお客に対して

 

「あんまり悪い酒のんでるとアホになるど」

 

「ほっとけ!おまえらドチビにワシの気持ちがわかるか」

 

「ウチは男運が悪いねやろか ロクな男が集まらん」

 

そして、自分の不遇を嘆くのです。

 

「ウチは日本一不幸な少女や…」

 

この「ウチは日本一、○○な少女や」というのはチエの口癖で、随所に出てきます。

 

私が「じゃりンこチエ」が好きなのは、登場人物たちが日常の生活の中で、皆それぞれが主人公となっているからです。

 

 

例えば、同級生のマサルとの会話

 

「オレ反省してるねん」というマサル

 

「反省!?」と驚くチエ。

 

「な…なんや、それ テツみたいなこと、ゆうてからに」

 

そして、続けて言い放ちます。

 

「ウチはテツで男の勉強してるんやで、男は反省したあとがこわいんや」

 

チエのクールな言動が、この漫画の最大の魅力のひとつです。

 

そして、人が「したたか」であるとは、こういう生き方なのだと気づかされます。

 

たまに読んで、ちょっと毒気をもらって、チエの強さをもらう感じです。