童話「いたずらっ子」

 

アンデルセン童話の「いたずっら子」

全部をあわせても短い作品で、全文を青空文庫で読むことができます。

 

リンクを貼っておきますね。

こちら → 「いたずらっ子」

 

正体を明かしてしまえば、「いたずらっ子」=「キューピッド」のお話です。

 

お話の冒頭では、やさしいおじいさんの詩人とキューピッドとの出会いがドラマティックに描かれます。

そして、助けられたキューピッドが、いきなり、おじいさんに酷い仕打ち(いたずら)を仕掛けるのでした。

おじいさんは胸を矢で射られてしまいます。

「チッ! あのキューピッドというのは、なんといういたずらっ子だ! どれ、よい子供たちに話しておいてやろう。ひどいめに会わされんように、あいつには気をつけて、いっしょにあそばんように、とな」

 

お話の後半は、若い読者に対して、この「いたずらっ子」に、どれだけ注意しなければならないかを、明るい口調で諭すのでした。

「なにしろ、年とったおばあさんでさえ、矢を射られたことがあるんですよ。もっとも、それは、ずっとむかしの話で、もう、すんでしまったことですがね。でもおばあさんは、そのことを、けっして忘れはしませんよ。」

 

童話の中のキューピッド。無邪気なところがやっかいです。

語り手の立ち位置が面白いですね。

 

 
Cupidon