海沿いコースのランニング

 

先週末は北谷町砂辺の海沿いをランニングしてきました。

朝のうちに5Km、夕陽が沈む頃にゆっくり5Kmです。

太陽の陽射しは強いものの、海風が吹き抜けていきますし、海の方へ目をやると白い波が爽やかな音を奏でながら、次々と打ち寄せてきます。

コロナ前には、私が海沿いのコースを走るなんて思いもしなかったことです。

自粛生活を経験して、外に出ることが許されるようになったら、まずやってみたいと思ったことの一つが、この海沿いをランニングすることでした。

暑さの中で走ることが苦手なので、夏のランニングは敬遠していたのですが、今はどんな環境であれ、走れることを嬉しく思います。

やはり、心の片隅に「いつでも走れるなんて思うのは間違い。走れる時に走っておこう。そして、走れる幸せをかみしめよう」という思いが確かに芽生えています。

外国人のランナー達とすれ違いざまに挨拶を交わしながら、(そういう思いって、万国共通なんだろうな)と考えていました。