笑いとばしてみる

 

 

先日、たまたま通りがかって見たテレビで、ある女性が柳沢慎吾さんの存在に救われたので、ぜひ会ってお礼がしたいというような番組をしていました。

 

私も柳沢慎吾さんに救われた経験を持つ一人なので、彼女の気持ちがよくわかりました。

 

昔、ある人から「落ち込んでいるのなら、柳沢慎吾さんのギャグを見て笑ってください。私はそうしています。」と言って励まされたことがありました。

 

実際に見てみると、自分が思い煩っていることが小さく思えるほど、柳沢慎吾さんのネタは強烈でした。

 

笑うことの効力は、ばかばかしいほど発揮されるのだと思います。「笑いとばす」という言葉がぴったりです。

 

人にはそれぞれツボがありますから、自分の好きな芸人さんや落語家さんで良いでしょう。

 

ばかばかしくてありえないと思うぐらいがちょうど良いですね。

 

 

 

下は「モヤモヤしている人に見てもらいたいアニメ」です。娘から教えてもらいました。