悪疫退散祈願の花火

 

昨日は「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」ということで、午後8時頃に花火が打ち上げられました。

 

花火のルーツは、悪疫退散祈願を目的として花火を打ち上げたともされており、今回は日本全国の花火業者さんたちが新型コロナウイルス感染の1日も早い収束を祈願して、一致協力して取り組んだものだそうです。

 

三密を避けるために、打ち上げ場所は秘密にされていました。

 

私が打ち上げの日時を知ったのは、昨日の朝のラジオででした。直前での発表だったようです。

 

昨日午後8時頃。クリニックではオーバーナイト透析が開始する時間です。

 

どこからか花火の音が響いていました。

 

急いで外に出てみましたが、クリニックの南側から聞こえてくる気はするのですが、そこは大名団地が連なって建っているので確認できません。

 

よっぽど階段で屋上に上がろうかとも思いましたが、躊躇っているうちに音がしなくなりました。

 

祈願のための花火打ち上げで、3分間で終了したようでした。

 

沖縄県では4ヶ所で打ち上げられたそうです。

 

今回の花火業者さんもそうですが、あらゆる業種の方々が自分達が今できることを真剣に考え、ベストを尽くそうとしています。

 

みんなが前を向いて、少しでも良い方向に進むことができるようにと祈っています。