5月10日は何の日?

 

昨日は5月9日。家族から「今日はアイスの日だから、帰りにコンビニで買ってきて」と頼まれました。

5月9日がアイスの日って、語呂合わせでもなさそうです。

調べてみると、1964年、連休明けの5月9日に、本格的なアイスクリームのシーズンに入るこの時期、消費拡大のために企画したものなんだそうです。

さて、ここで問題です。

今日は5月10日。何の日でしょう。(「母の日」っていうのは、今回ははずしてください。)

ヒントは、沖縄県民なら知っておいても良い日だということ。

しかも、これは立派な語呂合わせです。

制定されたのが2010年ですから、まだ10年ほどしか経っていないのですね。

そう、「黒糖の日」です。

コクトウ=5 9 10 じゃないか!という言い分もあるでしょうが、記念日は普通1日ですから、5月9日と10日の両日にするわけにはいかなかったということでお許しください。

 

沖縄では琉球時代から黒糖をつくっています。

中国から製糖法を学び、沖縄に伝えたのが儀間真常。今から約400年前のことです。

儀間真常は黒糖だけでなく、サツマイモにも関わっていますから、まさに「沖縄産業の偉人」です。

(サツマイモの方が有名なぐらいですね。)

 

 

私だけかも知れませんが、語呂合わせで記念日をつくってくれると覚えやすくてありがたいです。

余談ですが、5月10日は「コットンの日」でもあるらしいですよ。