50周年の5月8日

 

今日は5月8日。

いつもなら「ゴーヤーの日」とはしゃいでいるところですが、今年は違います。

1970年5月8日に、当時、全世界で1位を獲得したレコード・アルバムが発売された日です。

もったいぶるつもりはありません。

それは、ザ・ビートルズの13作目のアルバム「Let it Be」

ちょうど今年、50周年にあたります。

 

偶然なのですが、昨日、ギター教室で「Let it Be」の話が出たばかりでした。

(ギター教室もコロナ禍の影響でずっと休講だったのですが、昨日からオンライン・レッスンのスタイルで再開しています。)

講師の先生から「次の練習曲は何にしようか。希望ある?」と訊かれたので、ちょっと迷って「『Let it Be』のギター・ソロって、私でも弾けそうですか?」と尋ねました。

練習曲が「Birthday」「Day Tripper」とビートルズの曲が続いたというのもありますが、1分に満たない長さながら「Let it Be」の間奏に流れるギター・ソロはギター初心者の憧れです。

「いいねえ!とっても練習になるよ!」

モニター越しに見える先生の表情もかなり乗り気でした。

 

昨日の今日で5月8日。「Let it Be」が発売50周年!

これは運命じゃないか?と、今日はひとりでニヤついていました。