「ギター」+「お笑い」

 

五十代の私でも、さすがにYouTubeを見る機会が多くなっています。

 

私が好んで見ているのが、おおざっぱなカテゴリーで言うなら「ギター」

 

ギタリストさん達が演奏動画をあげているのを見るのは楽しいですし、ギター講師さん達のレッスン動画などもよく見ています。

 

音楽関連で広がって、ピアノやエレクトーン奏者さん達の動画も見ます。

 

そのほかのカテゴリーとしては「お笑い」

 

これは幅が広いです。最近は沖縄芸人の「じゅん選手」にはまっています。

 

*

 

YouTubeがどんな仕組みなのか実際のところわかっていませんが、チャンネル登録していない動画も「あなたへのおすすめ」にあがってきますね。

 

最近、流行りのAIによる選別なのでしょうか。3,4年前の動画が「おすすめ」にあがることもあるので、「なんで今ごろ?」と不思議に思うこともあります。

 

 

さて、私が「ギター」と「お笑い」を中心に見ているので、ある意味必然だったのかも知れません。

 

ある日、この方の動画が「おすすめ」にあがってきていました。

 

「タブレット純」さんです。

 

ギターを弾きながらムード歌謡漫談をされる方です。

 

プロの歌手がお笑いをしているというのだけで異質なのですが、その人柄というか世界観が不思議な方です。

 

一遍にファンになってしまいました。

 

(動画を見るときは、話の部分と歌の部分の音量の調節をこまめにお願いします。声が小さいな~と思っていたら、急に大きくなるからきっとびっくりします。)