振り返る材料

 

今日は4月28日。4月ももうすぐ終わろうとしています。

 

例年ならば、(満喫することがなくても)ゴールデンウイークの話題で盛り上がるところです。

 

昨年は、ちょうど「平成」から「令和」に改元する直前でしたから、確かそういう話もしていたと思います。

 

まさか、こんな地球規模のことが起こるなんて、誰が予想したでしょう。

 

ほぼ日手帳をめくり返してみても、この4月はコロナウイルスに関する事柄が多すぎて、あっという間という感じです。

 

1日を無事に過ごせたことに安堵し、そのまま1週間が早く過ぎることを祈り続けてきた1ヵ月間でした。

 

手帳を見ると、3月など私の認識の甘さがわかります。

 

アメリカはインフルエンザが原因で亡くなる人数の方が多いし、インフルエンザの方が怖いとか言っています。

 

それが、間違いであることに気づくのに、そんなに時間を要しませんでした。

 

間違いも含めて、今のこの状況を記録していくというのは、大切なことだと思います。

 

将来に向けて、今のこの状況を振り返る材料をたくさん残しておこうと思います。