「Stay Home」

 

 

1970年代からずっとアニメを現役で見続けているのが、私たちの世代だと思います。

 

大ブームを巻き起こした宇宙戦艦ヤマトに始まり、80年代の機動戦士ガンダム、そして、新世紀エヴァンゲリオンと、それぞれの時代を彩ってきたアニメたちを、ずっと追い続けてきました。

 

そのなかで、機動戦士ガンダムとエヴァンゲリオンは特別で、特定の世代だけの盛り上がりでなく、年月の流れとともに世代を超えてファンが広がっていきました。

 

私も、この6月に公開される予定だった「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をとても楽しみにしていました。

 

しかし、他の多くのイベントと同様、コロナウイルス感染症の拡大を受けて公開延期が決まってしまいました。

 

昨今の状況では、良い判断なのだと思います。

 

たとえば仮に予定通り公開されていたとして、私はその時、映画館に出向けたとは思えません。

 

エンターテイメントは人の心を豊にしますし、生活に彩りを与えてくれる、大切なものです。

 

残念ですが、コロナウイルス感染症は、そういう大切な全てのものを奪ってしまうほどの脅威です。

 

今は人の命を守ることに専念する時です。

 

 

 

そんななか、先週末に株式会社カラーから、「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』無料開放のお知らせ」がありました。

 

今までの新劇場版をYouTubeで期間限定(今月いっぱい)で無料で視聴できるように開放するというのです。

 

これはすごいことです。

 

「Stay Home」を呼びかける真剣さが伝わってきます。