「Zoom飲み」

 

最近「Zoom飲み」などという言葉を拾い聞きしました。

複数の人間とビデオ通話するアプリ「Zoom」を使って宅飲みしながら、みんなでワイワイする飲み方なのだそうです。

「Zoom」は本来、会議とかに使われるアプリのようですが、世間の応用力にはいつも感心します。

サンプル画像を見ると、参加人数分に画面がコマ割りされるので皆んなの顔が見れますし、同時に音声が流れてきますから、にぎやかです。

これは面白いかも!と思って、同じようなことがLINEのグループで出来るようだったので、さっそく家族で試してみました。(「飲み」は無しで。)

4人でやってみて、画面上のアイコンをあっちこっち触ってみると、顔のデコレーションができたり、かなりふざけていて笑えました。

これは良いかも知れません。

模合や清明(シーミー)など多人数が集まるのも難しい時期ですから、「Zoom模合」や「Zoomシーミー」もいいですね。

誰か1人がお墓のところに行って、そこから中継してくれれば、うーとーとーも皆んなで一緒にできます。

「三つの密」を避けて、少しでも明るく生活していきましょう。