一人ひとりの行動変容

 

全世界の人が同時に同じ危機感を持ち、同じように知恵をふりしぼって戦っていることは、人類の有史以来、初めてと言っても過言ではないのでしょうね。

 

過去に大災害が起きた時ですら、それは一部の地域に限られたことですし、遠く離れた地域の方々は気持ちは寄り添ってくれていても、やはり第三者としての立場は崩れないものです。

 

また「疫病」と表現されていた古い時代にも致死的な感染症の猛威はあったでしょうが、今の時代のように瞬時に各地の情報が全世界を駆け巡ることはありませんでしたから、同時というわけにはいかなかったはずです。

 

同じ災いがそれぞれの国に、等しくふりかかっています。

 

今回の場合は、おおげさではなく、地球人としてのこれからを考えますし、自分が社会を構成する一員であることをひしひしと感じます。

 

そして、今まさに社会の一員として、行動変容が直に求められている時です。

 

この事態をどう捉え、どう行動するかというのが、一人ひとりにゆだねられているというのも、かなり特別なことです。

 

少し前なら、「静観していれば1、2か月もすればおさまるんじゃない?」という楽観的な人が多かったかも知れません。

 

今まで、そうやって問題をやり過ごしてきた人なら尚更のことです。

 

けれども、もはや脅威は明らかです。日本だけ特別、沖縄だけ特別ということは残念ながらあり得ません。

 

「三つの密」を避けることが、大切で重要な対策です。

 

一人ひとりの行動変容が切り札になります。

 

 

 

*下の動画はエガちゃんねるから。江頭2:50さんが必死で呼びかけています。