「私ごとき」と思わない

 

私たちは(少なくとも私は)もっとがんばろうと思ってもなかなか頑張れない人間です。

常に怠惰の重力に引っ張られていきますし、よく失敗もします。

苦しい言い訳もしますし、あまりさわやかでもありません。

自分のことを「ダメな人間」と思いがちになりますが、なんとか踏み止まっているのは「意外にそうでもないかも知れない」と心のどこかで聞こえてくるからです。

いろいろ勉強をして(修行して)心の曇りを取り払わなくてはいけませんが、あまり自分のことを卑下するものでもないと思っています。

私たちは、もっと自分のことを大切にすることを練習しなくてはいけません。

「私は幸せになりますように」

私が幸せになるためには、周りの人間が幸せでなくてはなりません。

周りの幸せを願うならば、私はどんな言動をすべきかがわかってきます。

怒りをまきちらしてはいないか。(4秒ルールは有効です。)

よく話を聞いているか。

今日、私はどんな表情をしていたのか。

1日の終わりに振り返ってみるのは、良い習慣になることだと思います。