ラジオ収録

 

浦添市のコミュニティFMラジオ「FM21」の「ゆんたく健康トーク」

 

浦添市医師会提供番組で、毎週月曜日の午後8時から放送しています。

 

医師会に所属の医療機関が持ち回りでお話しする番組です。

 

話のテーマは、病気一般のことや医師・スタッフの紹介、趣味ことなどなんでも構わないことになっていて、出演者も医師に限らず、看護師やスタッフなど幅広く出演してもらっているようです。

 

しかし、各施設に関わる専門分野のことを周知してもらおうとすることが多いようで、自ずと医師の出演が定番となっています。

 

さくだ内科クリニックも年間の出演予定に入っていて、毎年3月になると順番が回ってきます。

 

今日の夜には、その「ゆんたく健康トーク」の収録があります。

 

私は台本なしで伝えたいことを伝えるトーク力はないので、パワーポイントで準備していきます。

 

問題は扱うテーマですね。

 

旬なネタと言えば「新型コロナウイルス感染症について」ですが、私は公共の電波で語るほど、「感染症の専門家」ではありませんし、間違った情報を流すわけにもいきません。

 

ただし、日ごろから感冒様症状を呈した場合にあまりに早期の受診をする方が後を絶たないということもあり、自宅療養などの対処法を地域の方々に知ってもらいたいというのはあります。

 

…ということで、思い切って「新型コロナウイルス感染症」をテーマに扱うことにしました。

 

番組の過去のデータをみても、このテーマでお話しされた先生はいないようですから、少なくともバッティングは避けられそうです。