春はまためぐる

 

ぼくらはみんな奇跡の人である。

そしてほとんどは苦難の人生で、

喜怒哀楽を経験して

次の世代へ生命をつないでいく。

我々人間も命の連鎖のなかで生きているのです。

それを断ち切ってはいけない。

 ✳︎

やなせたかしさんの言葉です。

私たち人間の体はなんて脆く、柔らかく、壊れやすくできているのかと思います。

転んだだけで皮膚が破けて血が流れますし、転び方によっては骨も折れます。

傷口から菌が入り込めば感染症を起こしますし、腐ったものを口にしたら嘔吐したり下痢をします。

当たり前のように出勤して家を出ますが、事故に遭わずに帰宅できるのは「当たり前」ではないかも知れません。

生命そのものが奇跡なのだとやなせさんは言いました。「ぼくらはみんな奇跡の人なのである。」と。

だからこそ、お互いの命を敬い、助け合って生きたいのです。

世代から世代へとつないでいくことが、これほど叫ばれる時代もなかったかも知れません。

そして、こうも言っています。

「生命ははかなく、か弱いものだが、一方で、したたかで強い面を持っている。」

私は、「春はまためぐってくるのだ」と信じています。