Day Tripper

 

こんな時だからこそ(?)大音量でギンギンのロッキンロールが聴きたくなります。

 

今回とりあげるビートルズの「Day Tripper」は、個性的なギターリフが魅力です。

ベースとギターのユニゾンが、イントロからエンディングまで低音のリフが貫くのが、脳内でリフレインされて癖になります。

 

有名な曲でメロディーやリズムは染みついているのですが、歌詞を改めて見ると「へえ、そうだったんだ」と再発見してしまいました。

当時は、ティーンエイジャーの少女たちにアピールする曲が主流を占めていたからなのかも知れませんね。

 

「いい曲だなあ」と思っていた洋楽も、内容が違っていたというのは、日本人にはよく経験することです。

(甘いラブソングだと思って披露宴でつかった曲が、失恋の曲だったとか)

個人で楽しむ分には、全然かまわないと思います。