呼び名

 

私の娘は「チューナー」らしいです。

 

と言ってもラジオやテレビのチューナーではありません。

 

「チューナー」というのは、沖縄出身のアイドルグループ「Chuning Candy」のファンのことをそう呼ぶのだそうです。

 

 

アイドルグループのファンの呼称というのは独特ですし、面白いですね。

 

私が知っている有名どころだけでも「ももいろクローバーZ」は「モノノフ」

 

「BABYMETAL」は「メイト」

 

「BiSH」は「清掃員」

 

アイドルでなくても、「スピッツ」のファンは「ブリーダー」なのだと聞いて納得してしまいました。抜群のセンスです。

 

そうそう。「THE ALFEE」は「アル中」。アルフィー中毒だから、らしいです。

 

自分たちをそう呼ぶファンも、なんだか楽しそうですね。