漫画「BAR レモン・ハート」

 

昔、「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本がベストセラーになっていました。

本の中身は読んでいなくても、このタイトルは知っている方は多いでしょう。(私もきっと読んだはずなのですが、本の内容は忘れてしまいました。)

それに続けとばかりに、その後たくさんの「人生に大切なことはすべて○○で学んだ」系の本が発刊されました。

そういう私も、それにあやかったネタがひとつはあります。

「お酒のことはすべて漫画『BAR レモン・ハート』が教えてくれた」

 

 BARレモン・ハート 古谷三敏著

 

「レモン・ハート」のマスターがとにかくお酒に関して博学で、登場人物たちのエピソードとお酒のウンチクがうまく絡まって、一話完結型の心温まるお話が魅力でした。

私の洋酒に関する知識は、今でも『レモン・ハート』から仕入れたものしかないようなものです。

最近はあまりお酒を飲まなくなりましたが、以前には漫画に登場したお酒はチェックしておいて、機会があったら是非口にしたいと思っていたほどでした。

「レモン・ハート」の登場人物たちのように、おしゃれに飲むことに憧れていたのですが、お酒を飲むよりお酒に飲まれる方だったので、憧れに終わってしまっています。