カレーとJAZZの日

 

すっかり油断していました!

今日がカレーの日というのは知っていたのですが、Jazzの日でもあったんですね。

「カレーの日」の方は、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんだもの、だそうです。(全日本カレー工業協同組合のサイトより)

そして、Jazzの日!

友人に教えてもらって知ったのですが、これは見事に私のストライクゾーンの理由でした。

1月=Januaryの最初の2文字のJa。そして、「22」の数字が「ZZ」に似ているということで、Jazzの日。

東京都内の老舗ジャズクラブの有志らによる「JAZZ DAY実行委員会」が、ジャズのファン層の裾野を広げるためにつくった記念日なんだそうです。

2001年から様々な活動を実施しているらしいので、すでに20年を迎えるのですね。

 

今日は、カレーライスを食べながらジャズを聴くのもよしです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA