天候の変化

 

昨日、今日と、沖縄でもやっと冬らしい天候になりました。

 

暦通りの天候だと、どこかほっとしている自分がいます。

 

でも、やはり急に寒くなると、私たち人間は自然の変化に追いついていけなくてかなり翻弄されてしまいます。

 

「腰痛がひどくなった」という方はよく見かけるパターンで、そのほかにも「血圧が高くなった」「眩暈があってフラフラする」「動悸が静まらない」という方も少なくありません。

 

一見して「インフルエンザかな?」と疑われるような発熱の方が多く受診されるのも、最近の傾向です。

 

インフルエンザでなくても、扁桃炎や気管支炎の症状で悩まれる方も多くなってきました。

 

気温が下がり、空気が乾燥してきているのが大きな原因でしょう。

 

年末年始の疲れがどっと出てきている可能性もあります。

 

天候については、日々の情報を頭に入れて行動した方が良いでしょう。

 

寒くなりそうだから冷えないようにしようとか、乾燥しているからマスクをして眠ろうとか。

 

流行のピークを迎えてからは遅い感は否めませんが、インフルエンザワクチンの予防接種がまだの方は、体調が良ければすぐにでも行った方が良いでしょう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA