月とゆいレール

 

仕事を終えて、クリニックからゆいレールの経塚駅の下を通りかかった時でした。

視線の先に、さっき出たばかりの月が東の空の低いところで、丸く浮かんでいるのが見えました。

「おお」

思わず声が出るほどに綺麗です。

今までにも、明るく綺麗な月に遭遇してスマホカメラを向けたことはあったのですが、ほとんどが残念な結果に終わってしまうことの繰り返しでした。

撮った後に画像を確認すると、肉眼で見る月とはあまりにも違うのです。

しかし、今回は経塚駅と鉄塔の間で月が輝いてましたし、ロケーションが良かったので、車から降りて撮影してみました。

ズームして、レールが画面の中に一緒におさまるように月を見上げました。

するとちょうどその時、トンネルの上を通ってきたゆいレールを、偶然にカメラがとらえました。

あまりのタイミングの良さに、ちょっと鳥肌が立ちました。

ゆいレールのヘッドライトの光が、月の光と並んで、芸術的(?)です(笑)。

ゆいレールが過ぎ去ったあと、最初に狙っていた構図でも撮ってみました。

調子に乗って、カメラアプリ内のシャッタースピードやISOをいじって、月のクレーターが映るように工夫してみました。

後で暦で確認すると、明日が満月なのですね。

天気が良ければ、明日はもっときれいな月が見えるかも知れません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA