小寒

 

今日は冬至から15日目。二十四気のひとつで「小寒」なのだそうです。

今日から節分までを「寒」と呼び、今日を「寒の入り」とも言うらしいですね。

暦の上では冬の寒さが厳しい時期となります。

あくまでも暦の上では。

明日などは予想最高気温が25℃です。

今朝も朝方は寒くて布団から出るのにちょっとした格闘が必要だったのですが、昼には太陽の日差しが強くて窓のそばにいると汗ばむほどになっていました。

風邪で受診した人も半袖のTシャツだったので「え?半袖?」と二度見してしまいました。

体調の管理もなかなか難しい時期ですね。

ところで、晴天が続くのを良いことに、私は昨日「新年の初ラン」をしてきました。

夕方からでしたが、半袖シャツで寒くなく、むしろ涼しくて気持ちが良いぐらいでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA