初夢

 

元旦の夜はオーバーナイト透析の宿直で過ごしました。

 

何か夢を見たような気がするのですが、夢を記録する習慣がないので、すぐに忘れてしまいました。

 

それは確かに私にとって正真正銘の初夢だったと思うのですが。

 

 

 

ちなみに、昔から初夢で縁起の良いものとされているのが

 

「一富士、二鷹、三茄子」

 

と言われています。

 

徳川家康が好きな物を並べただけ、というお話もありますが、これには続きがあって

 

「四扇、五煙草、六座頭」

 

と続くのだそうです。

 

扇は広がる形から、座頭は「毛がなし(怪我なし)」から、縁起ものだというのはわかります。

 

煙草が縁起の良いものとされているのは、今の世では考えられないのですが、徳川家康の好物を集めたのだと考えれば、それも納得できます。

 

 

 

さて、初夢は忘れてしまったのですが、私の正月三が日の恒例の「あること」を行いました。

 

それは、ほぼ日手帳をひろげて「1年の目標を思うままに書き出してみること」です。

 

どれか一つぐらいヒットしてくれれば良いぐらいの感覚です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA