1年の歩みを振り返るとき

 

この時期には、1年を振り返る機会が多くなります。

職場や友人・知人、所属している各団体の忘年会などで、それぞれの1年の歩みを振り返ることをします。

数えきれないほどの出会いもありましたし、出来事もありました。

特に2019年は日本列島に大きな台風災害がありました。

的外れな感想なのでしょうが、「こんなことなら沖縄で引き受ければよかった」と思ったものです。

その前に「沖縄からコースがずれてくれて良かった」とほっとしたのが、罪悪感として心にひっかかってしまいました。

被害を受けた方々には、心からお悔やみ申し上げます。

ラグビーワールドカップの熱狂に酔い知れたのも、今から振り返っても、まだ夢の中にいたかのようです。

「One Team」という言葉は、流行語大賞を受賞しました。

一時のブームで終わらないように、続けて盛り上がってほしいものです。

大局的な見方だけでなく、1年を自分だけに限って振り返ってみるのも大切なことです。

私たちは忙しさに毎日を繰り返すだけで、立ち止まって考えることを忘れがちになります。

どうしても1週間を単位として動かざるを得ない生活で、水曜日が過ぎたら半日診療の木曜日。金曜から週末へ突入。

日曜日にリセット。また月曜日が始まり、その時々の要請に応えていく毎日です。

この時期だけは、1年の歩みを振り返るときとして、立ち止まることをしたいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA