忘れられた「トゥンジー・ジューシー」

 

昨日は25℃を超える夏日でした。

12月に25℃を超えた日が何日あったことでしょう。

しかも、昨日は「冬至」だったのにもかかわらず、でした。

実家では毎年「トゥンジージューシー」を準備してくれるのですが、あまりの暑さに「忘れていた」そうです。

今日、スーパーに並んでいるパック詰めのジューシーを見て、やっと思い出したのだそうです。

確かに季節感を忘れるほど、暑かったですね。

天気図を見ると、太平洋側からの湿った空気が流れ込むような気圧配置になっていて、モアっとした暑さだったのにも納得しました。

最近のように暑さと寒さがめちゃくちゃに混ざってくると、その変化に人は追いついていけません。

特に咽頭や鼻の調子を崩してしまう方が多いですね。

乾燥してるなと思ったら加湿を心がけたり、疲れがたまったなと思ったら早めに寝んだり。

日頃から体調管理を心がけたいものです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA