目で見て耳で聞いて

 

電子書籍にこんなものがあったらいいなと思うものが、やっぱりありました。

今さら?と言われる方もいるかも知れませんが、感動したのと、私にとって便利だと思ったので紹介しますね。

いろいろあるのかも知れませんが、私が見つけたのは〝HAL・LEONARD〟という出版社が出しているギタースコアです。

GUITAR PLAY-ALONGというシリーズで、タブレット上のDemoのボタンを押すと模範演奏が聴けます。

そして、もうひとつのPlay-Alongのボタンを押すと、いわゆるマイナス・ワンの演奏。つまり、ギターのパート抜きの演奏を流すことができます。

こういうシステムはCD付属の教則本などではよく見かけるのですが、タブレットを開いているわけですから「わざわざCD流すのもなあ」と思っていました。

模範演奏と一緒に練習してみて、慣れてきたらPlay-Alongで演奏してみる。

これはかなり重宝します。

英語学習の電子書籍とかにも、こういうオーディオと一体になったものってあるのでしょうか。(あるといいですね。)

医学生向けにも、聴診の音などを収録した電子書籍があっても良い気がします。(すでにあるのかな?)

目で見て耳で聞いて、どんどん広がって欲しいですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA