新たな在宅血液透析のスタート

 

今日、新たに沖縄在住の方の在宅血液透析がスタートしました。

さくだ内科クリニックとして3人目の在宅血液透析となります。(うち1人は関東に転居しましたので、現在診させていただいているのは2人です。)

在宅血液透析の学習ならびに指導は、主にハートライフ病院で行ってもらいました。

お仕事の関係で昼間に時間の都合がつかず、うちでの対応が難しかったために、ハートライフ病院で準夜透析をしながら、自己穿刺や基本的な知識の習得を全てハートライフ病院で行っていただきました。

私たちは連携を取りながら進捗状況を確認し、マニュアルの作成や手技の習得の確認、実際に踏み出す最終確認をするだけで良かったのです。

患者さんの強い意志と希望、粘り強い実行力には何より感服しますが、その思いに見事に応えてくれたハートライフ病院の透析室スタッフの皆さんには畏敬と感謝の念しかありません。

こういう協力の形もあるのだと、ハートライフ病院スタッフの皆さんに教えていただきました。

そして、2つの医療施設が連携して在宅血液透析に導いていけたことが、そのことに関われたことが、さくだ内科クリニックとしても素晴らしい経験をさせていただきました。

ありがとうございます。

 

(写真はハートライフ病院サイトから)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA