苦手なもの

 

最近、気づいたのですが、どうやら私はワークショップのグループミーティングが苦手です。

特に初対面の人が集まった場で、場を和ませるためのアイスブレイクも、どちらかと言うとイヤかも知れません。

順に自己紹介をすると、そこで表現する「自分」が、いつもと違う個性であることに違和感を感じます。

だいたい、こんな場所にいてしまっている自分が、そもそもいつもの自分ではないと心の底では思っていますから。

言葉にして初めて「自分ってこんなこと思ってたんだ」という再認識ならまだ良いのですが、「あれ?こんなこと思ってないのに」ということを口にしてしまっていることもあります。

医療関係のワークショップなどは、学びの場としてかなり工夫されています。より深い理解へと導くために主催者側が丁寧な段取りをしてくれるところも多いです。

時には隣の席の人とロールプレイし、役割を交換しあうこともあります。

考えてみれば、いつの間にか私はそういう場に行かなくなりました。

何がイヤで苦手なのか。

自分でもよくわかっていないのですが、どうも単純な理由ではなさそうです。

ぜひにとも解明したいものでもないのですが、いつかわかりそうな気もしています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA